ぱど商売名人

お問い合わせはいますぐ!【フリー】0120-20-8106 受付時間:10:00~17:00(祝祭日、年末年始、盆休みを除く)

導入事例紹介

  • 予約殺到の人気エステサロンを支える、「ぱど」の予約システム。

エステサロンROSE さん


“手頃な価格の本格エステ”というコンセプトが支持され、オープン当初から順調にお客様を獲得している大阪府泉佐野市の「エステサロンROSE」さん。「ぱど」を導入後、さまざまな機能をご活用いただき、店舗運営のお悩みの改善、新規顧客の獲得を実現されています。今回はエステティシャンの出山さんにお話を伺いました。

オープン当初「施術中の電話対応」が問題に。予約システムを導入し、無事に解決。

―― オープン当初から「ぱど」を導入いただくことになったきっかけは?

当店は、南海「泉佐野」駅から徒歩すぐの場所にあり、近隣に駐車場もあることから、恵まれた立地であることはたしかです。ただ、路地を少し入った場所にあるので、どれだけ見栄えの良い看板や「のぼり」を立てても、当店の存在に気付いていただくことはできません。お店の認知度をアップさせるためには、広告・宣伝をしなければいけないと考えていたところに、タイミングよく「ぱど」さんからご提案をいただくことができました。

―― 2013年12月のオープンということですが、既に大人気のお店ですね。

ちょうど3年目を迎えたところですが、毎日たくさんのお客様にご利用いただき、本当に感謝しています。当店のコンセプトは、たしかな技術にもとづいた本格的なエステを、ご利用いただきやすい価格でご提供すること。そして、施術はもちろんのこと、心身ともにリラックスいただける空間づくりにもこだわっています。整体院も併設していることもあって、幅広い層のお客様にご利用いただいています。

―― 各種機能のなかで、もっとも役立っているのはどの機能でしょうか?

最初にお話ししましたが、当店は整体院も併設しています。エステと整体、それぞれでスタッフは1名ずつという体制ですから、施術中に予約のお電話をいただいても、なかなか対応することができません。「ぱどにゃんこ」を導入させていただいた大きな理由のひとつは、予約システムが搭載されていたことです。これを使えば、ご来店いただいているお客様にも、これからご予約いただくお客様にも、ご迷惑をおかけすることがありませんし、私たちも施術に集中することができます。

そこで早速、予約システムの機能を使ってみたところ、予約システムをご利用いただくお客様が増え、施術中のお客様にご迷惑をおかけしたり、せっかくのご予約を取り逃がしたりすることもなくなりました。ここまで効果があるものかと、最初は驚きましたね。最近はスマホをご利用のお客様が多いので、とても便利にご利用いただいているようです。

―― 予約状況を拝見したところ、かなり先まで予約が入っていますね。

ありがたいことに、リピーターになってくださるお客様がとても多いんです。ご予約状況は「お知らせ」機能を使って、1ヶ月先までの予約状況を掲載しています。毎日更新していますし、キャンセルが発生した場合は、その都度更新しています。キャンセル待ちのお客様がたくさんいらっしゃるので、空きがあればすぐにご予約が入る状況です。お客様も、私たち自身も、ご予約状況を常に把握しておくことができるのはとても便利ですね。ただひとつ困っているのは、「常に予約がいっぱい」という状況なので、「なかなか予約できない」というお叱りをいただいてしまうことです。少しでもたくさんの方にご利用いただけるよう、努力していかなければいけませんね。

「ぱどにゃんこ」で新規顧客を獲得。「キレイぱど」は複数の写真掲載が魅力。

―― 「ぱどにゃんこ」はどのような形でお役に立っているでしょうか?

「ぱどにゃんこ」を導入してからは、「クーポン」や「くじびき」をきっかけにご来店くださる新規のお客様が増えてきました。「くじびき」では「施術1回無料」などの賞品をご提供していますが、当選された方が実際に賞品や割引サービスをご利用くださって、そのままリピーターにというパターンは多いですね。「ぱどにゃんこ」は新規のお客様のご来店のきっかけ作りに、大いに役立ってくれていると思います。

――「ぱど」の誌面も併用してご活用いただいていますね。

「ぱどにゃんこ」や「キレイぱど」だけでなく、「ぱど」の誌面も利用させていただいていますが、「泉州地域では『ぱど』が強い」という噂は本当のようです。当店にご来店いただくお客様は、10代~80代までと幅広いので、Webと誌面の両方を使って広告・宣伝ができれば、どの年代のお客様にもお得な情報や新しいサービスをお知らせできて助かります。

――「ぱどにゃんこ」をはじめとするシステムの使い勝手はいかがですか?

それほどパソコンやWebに詳しくはありませんが、画面も見やすく、操作も分かりやすいので安心して利用できますね。いろいろな機能が満載ですから、あれこれ試してみようと前向きな気持ちで取り組めるのも良いと思います。「キレイぱど」では、写真をたくさん掲載できるところも気に入っています。当店の特長のひとつが、リラックスできる店内ですから、店内の写真をしっかり掲載できるのは嬉しいポイントです。お客様の立場に立ってみても、お店の雰囲気を写真で知ることができれば、安心して利用できますよね。「ぱどにゃんこ」の招き猫は、設置するだけで特別に何かをする必要もないのでラクですね(笑)

――「ぱどにゃんこ」の導入をご検討中の方に、アドバイスをお願いします。

「アドバイス」というほどでもありませんが、まずは実際に掲載中のお店のページをたくさん見てみることが大切だと思います。そして、ヒントを得られたら、実際にご自身のお店でそれを試してみることですね。最初は他のお店の「真似ごと」でも良いと思います。まずは「真似てみる」ことからスタートして、試行錯誤を重ねながら、徐々にご自身のお店の独自のサービスやカラーを出していけば良いのではないでしょうか。

――ありがとうございました
導入事例紹介一覧へ戻る