ぱど商売名人

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導入事例紹介

  • “お店のいま”をタイムリーに発信。Webによる集客に手応えをつかむ。

ヘッドスパ専門店 ジャヘピジャット さん


「ぱどにゃんこ」でWebを活用した集客に初めて取り組まれ、着実に新規顧客を獲得されているという和歌山県和歌山市のヘッドスパ専門店『ジャヘピジャット』さん。「ぱどにゃんこ」導入のきっかけから、導入後の成果や取り組みなどについて、スタッフの寺田さまと荒古さまにお話を伺いました。

ご来店くださるお客様と『ぱど』のターゲット層が一致。新規顧客の獲得に成功。

――「ぱどにゃんこ」を導入いただいたきっかけを教えてください

お隣の美容院のお客様に、マッサージ店の従業員さんがいらっしゃるのですが、お店で『ぱど』をご利用になっていて、使い勝手が良いというお話を伺っていたことがきっかけです。また、当時はWebを活用した集客に取り組んでいなかったこともあって、思い切って導入することに決めました。

―― 「ぱどにゃんこ」導入前はどのようにして集客していたのですか?

いわゆる「地域密着型」のフリーペーパーに、広告を掲載していました。ただ、ずっと同じような内容で掲載が続くと、読者の方にも飽きられるようで、思ったような効果は得られませんでした。その理由としては、フリーペーパーは20代前半くらいの若い女性がターゲットのようですが、当店では男性も含めて30代~50代のお客様が多いことが考えられます。主婦層がメインのターゲットとなる『ぱど』さんのほうが、当店にはマッチしているみたいですね。

―― 「ぱどにゃんこ」の使い勝手はいかがですか?

写真を載せたり、文章を書いたり、メールを送信したり、自分たちで思い通りに使えるのが良いですね。新たなサービスやキャンペーンを始めるにあたって、その都度、最新の情報を発信できるというところも気に入っています。当店では毎日、ご予約の状況を更新しているのですが、リピーターのお客様はその情報を見て、ご都合の良いタイミングでご予約くださいます。お客様と私たちの双方にメリットをもたらしてくれていますね。

―― 導入後の反響や成果について教えてください

ヘッドスパに興味をお持ちの方がいらっしゃっても、和歌山市の周辺にはそれほどお店が多くありませんので、皆さんお店を探すのに苦労されていたと思います。当店が「ぱどにゃんこ」を導入してからは、「ネット検索で見つけた」と言ってご来店くださるお客様が増えましたね。事前に「キレイぱど」の当店のページをご覧になってからご来店くださるので、施術内容もある程度ご理解いただくこともできているようですし、安心してご来店いただけるのは私たちも嬉しいです。

「くじびき」がきっかけの来店が増加。メール会員・アクセス数も順調に増加中。

―― 「ぱどにゃんこ」でとくにお気に入りの機能を教えてください

新規のお客様にご来店いただくきっかけになっている「くじびき」の機能です。「くじびき」をスタートしてから、「ネットを見たよ」と仰ってくださるお客様がずいぶんと増えました。1等は「和(なごみ)コース」施術無料、2等はエステサロン専売品のハンドクリームといった賞品をプレゼントしているのですが、賞品を選んだり、当選確率を設定したりといった「くじびき」のルールも自分たちで設定できるのが良いですね。また、この機能があるおかげで、メール会員やページ全体のアクセス数も順調に増えているので、とても良い機能だと思います。

――運用するうえで困ったことはありませんか?

困ったことといえば、「ブログ機能」を使ったブログのネタ探しが、段々と大変になってきたことくらいでしょうか(笑)。それ以外には、とくに困ったことはありませんよ。画面の編集や各種機能の設定を行う管理画面は使い勝手が良いので、初めてお使いになる方でもすぐに慣れると思います。どうしても使い方が分からない場合は、営業担当さんに連絡すれば、分かりやすくアドバイスをしてくださいます。使い方のアドバイスだけでなく、「ぱどにゃんこ」を利用した販促やPRのヒントをくださったりもするので、ありがたいですね。

――「ぱどにゃんこ」の今後の活用プランを教えてください

いろいろと便利な機能があるなかで、現時点では「スタンプカード」の機能を活用できていないので、この機能を上手に活かすための方法を考えているところです。「ぱどにゃんこ」のスタンプカードはBluetoothで自動的にスタンプが増える仕組みになっているので、従来のスタンプカードやポイントカードのように、紛失したり、押し忘れがあったりすることがないので便利だと思います。

――導入してもっとも良かったと思うのはどんなことですか?

自分たちの手で、“お店のいま”をリアルタイムに発信していけるようになったことは、とても良かったと思っています。先ほどもお話ししましたが、新しいサービス、キャンペーンの告知は、お客様のためにも、できるだけ早くお知らせしたいですからね。もうひとつは、リピーターになってくださるお客様が増えたことですね。「ネットで見つけた」といったお客様にも安心してご来店いただくことができ、常に予約状況を確認できる状態にしておくことで、次もまたスムーズにご来店いただけるという流れも作れて良かったです。

――ありがとうございました
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